小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

旦那と話す

旦那帰宅〜

 

早速、昨日の話をして

 

 

 

 

 

 

「理由をつけなかったカピゴンにも問題はある」

 

 

 

 

 

と1言言われた。

 

 

 

 

理由?

 

 

 

「ただ、発表したんだろ?なぜ、そう思ったか言えなければ、考えてないと一緒だ」

 

 

 

 

 

 

 

なーるーほーど〜

 

私の顔が歪む

 

そういえば、先日の授業参観で私も気が付いてんじゃん

 

発表した子に先生が

 

「なぜそう思った?」

 

と一段階下げるって。

 

 

 

 

唸る私に、旦那が首をすくめる

 

「カピゴンは脊髄反射で話すことはできない。もともと話せない子だから」

 

ぐぅ〜

 

「だからって、発表して受け取り方が思っていたのと違ったって、頭ん中、真っ白になっても仕方がない」

 

 

 

 

 

なら?

 

「発表、結論じゃなくて、

 

考察、だから結論

 

で発表させる練習がいる」

 

 

 

むぅ〜

 

 

 

 

 

 

なるほど

 

なるほど

 

「って、カピゴンに言っといて」

 

?!

 

じゃなくて、自分で言えよ!