小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

オレンジジュースがなくなる?!

ニュースでモスバーガーのオレンジジュースが値上げとのこと

 

ありゃ

 

カピゴン、オレンジかジンジャエールだから、ジンジャエール一択になるかな?ワイワイバーガーセットはどうなるかなとつらつら考えていたら、アナウンサーが続けた言葉にぶったまげた

 

「世界的にオレンジ不作の為、在庫がなくなり次第、供給停止」

 

?!

 

世界レベルで在庫がないのっ?

 

温暖化、異常気象のニュースはよく見る

 

だが、当たり前だが、それに伴い農作物だって被害は受ける

 

 

 

 

ただ、なんというか、どこかで作られているオレンジが代替で供給されるだろうと…

 

思ってた?

 

 

 

 

しばらく、テレビを睨んで考える

 

先日はアメリカで牛が減っていると言っていた。輸入肉が高値になりつつある。

 

ブラジル産の鶏は、販売路線を高値で買い取る国に変えようとしている

 

 

 

 

 

もともと輸入に頼り切りの日本

 

じわじわと異常気象が自分達の生活に牙を剥き出す

 

 

 

オレンジは始まりかもしれない