小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

テスト勉強についての考え方〜旦那の意見〜

今日も今日とてカピゴンこつこつ

 

量を増やすわけでもなく、英語ペナテスト2枚分復習、ハイクラス2ページ分

 

宿題もしたわけだから、算数はクリアかなぁとは思うが…

 

夕食後、旦那とテスト勉強について話す

 

カピゴン、テストだーって勉強する気がないみたいんだよね

 

旦那、にやり

 

「僕はそれでいいと思う」

 

なんで?

 

「日々の勉強の合間にテストがあるって考えたほうがいい。テストの前だから勉強しなきゃだと、短期記憶になって身にはつかない」

 

 

……毎日繰り返ししてるから、その確認をするって感じ?

 

「下手に量だけ詰め込もうとすると、カピゴン調子狂うよ」

 

 

……一理あるかぁ。なるほどねぇ。

まだ、ちょっと私の方で迷い中だから、様子みていい?

 

「カピゴン、こつこつしてると思うよ。習慣化はできてると思う」

 

うん、だからあとは中身の充足化が課題だと思うんだけどね

 

「嫌気がさしたら、アウトだよ」

 

なるほどなぁ

 

その量も見極めろということな