小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

やっぱりなぁ〜書くということはやはり大事だ〜

 

昨日、ふと感じた疑問

 

はい、なら、確認しよう。

 

昨日のうちにプリント作って、朝勉の時に手渡す

 

カピゴン、いきなり渡されて…

 

四苦八苦

 

 

 

やっぱりなぁ。

 

今まで、どうしてた?

 

「テスト前に暗記してた」

 

なるほど…ということは、頭には入ってない。覚えてないな。

 

2人でもう一度、子音、母音を囲みながら読み方からチェック

 

カピゴン自身、なんでできないんだ?と焦った様子。焦らなくていい。

 

毎日、読んでる。きっかけがあれば、出てくるから

 

「うん…」

 

子音、母音を囲む。読む。読めたら、日本語は出てくる。

 

自分の口から日本語が出てくると、カピゴン、ホッとした顔をする

 

ほら、入ってた。

 

 

 

2人で今日のペナテストの範囲をする

 

どする?これ、全部、ランキング絡んでくるよ

 

「かあち、プリント作って」

 

了解

 

「せんせ、ランキング、漢字も英語もごっそり出すよ…」

 

ああ…母ちゃんもそう思う

 

今、気がついてラッキー

 

やるだけやろうぜ