小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

日本はどこに向かうんだ?

ニュースが不穏だ

 

明るいニュースはスポーツばかり

 

政治も物価高も画面越しに眉をしかめるぐらい動きが悪い。強盗事件が頻発し、さいたまでは手塩にかけただろう高級盆栽までが盗まれる

 

人の労力を横からかっさらうことに、もう躊躇いもないんだな

 

 

野菜泥棒、果実泥棒もしかり

 

石川の地震災害のニュースは激減したが、未だに水道が未開通、半壊の建物の取り壊しも進んでいない

 

なにやってる?災害の後処理が遅すぎないか?半年経つぞ?

 

政治は裏金ばかり気にしているようにみえる

 

 

 

 

 

 

 

どこに向かえとカピゴンに言えばいいのか、わからなくなる

 

言う必要もないかもしれない

 

 

カピゴンはカピゴンの人生を送るのだろうから

 

 

 

 

 

 

 

今日、カピゴンが帰宅してからする予定の勉強の内容を確認しながら、手が止まってしまった

 

学校から帰って勉強しろと言われるカピゴンは…

 

家に帰りたいと思うだろうか

 

 

 

 

 

別に勉強漬けになっているわけではない

 

漫画を読んだり、絵を描いたりしてはいる

 

ただ、その合間に「やろうか」とはなる

 

伴走だって完璧にできているわけじゃない

 

こんちくしょうだ

 

 

 

 

 

 

今の子供に明るい未来はあるのか?

 

スポーツニュースは必ずアメリカの大谷さんから始まる

 

日本の明るいニュースがない。日本がインバウンドで海外の観光客に食いつぶされていくように見える。

 

食いつぶされないようにしていけるのだろうか

 

物価高に賃金が追いつくのが半年後なんだそうだ

 

 

 

 

追いついて、どうなる?

 

200円のおにぎりが1000円になって、その1000円が払えるということ?

 

 

それは、なんだ?

 

 

 

 

適正価格なのかもしれない

 

日本は企業努力をギリギリまでやるのだろう

 

そして賃金はギリギリまで上がらない

 

 

 

 

 

疲れている?

 

疲れているのかもしれない

 

でも何に?

 

 

よくわからん

 

ただ、しばらくニュースを見るのをやめよう

 

身の回りに感謝して、カピゴンと笑おう

 

 

 

 

明日は塾だ