小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

おぷちゃに溺れる

あぷあぷ

 

一旦、避難

 

すごい情報量にあぷあぷする

 

 

 

 

 

 

 

カピゴンとお茶して帰宅

 

カピゴン、少し休んだあと、英単語をして、ワーク、漢字をする

 

その背中を眺めながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がこの子に必要かな

 

 

 

 

 

 

 

と改めて考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前に大事な事は

 

心身の健康

 

これは絶対に大事

 

この大事なことに付随してくることが

 

食事、生活リズム、カピゴンが安らげる環境

 

安心できる環境

 

この環境を整えるのが、私、母親の仕事、役割

 

で、最近、食事、生活リズムをカピゴンに少しずつ譲渡中

 

朝、起こすのをやめてみた

 

休みの日にカピゴンに朝ご飯を準備してもらう

 

外出した際、目の届く範囲で一人で行動させてみる

 

 

 

 

 

 

少しずつ、社会に出してみる

 

 

 

 

 

社会のなかで何が今、店に並んでいるのか、どういう品物があるのかを意識して見せていく

 

 

 

 

 

 

 

春は一人暮らしを始める時期で、それに伴う商品が店頭に並ぶから、カピゴンにも話しやすい

 

カピゴンも、もうそう遠い未来じゃない春を頭に浮かべるきっかけになる

 

 

 

 

 

 

それから、勉強かなと思う

 

ただ、最近、勉強って色んな所でできるなと思うようになった

 

カピゴンと計画している旅行だって、すごい教材だと気がついた

 

時間

 

地図

 

スケジュール

 

あらゆる事を照らし合わせて、計画を立てていく

 

 

 

 

 

 

新幹線の予約の仕方を教える

 

飛行機の搭乗手続きの仕方を教える

 

 

 

 

 

 

緊張するだろうけど、いい経験だろう

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていくために必要なこと

 

それを教えるのも

 

勉強だわな