小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

大事な決め事を昨日した〜決める時は、カピゴンに決めさせる〜

昨日、カピゴンとユーチューブとゲームについて話し合いをした

 

今までは、勉強が終われば30分どちらかOKだった

ただ、寝る2時間前まで

水曜、木曜は時間的に無理になってきたので、なし

 

流れるままに、なんとく決まっていたのだが

カピゴン、昨日、派手にやらかす

 

昨日夕方、お客様がみえ、私とカピゴン別々の部屋にいた。

カピゴンは30分の約束でゲーム

 

ま、いい機会かなと思ってはいた

 

時間を守ればそのまま

守らなければ、話し合い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守らないよなぁ〜。違う部屋で苦笑い。

 

子供は知恵が回る。

お客様がいる!大人はそっちに気を取られている!

お客様がいるから、怒られない!

 

 

私が、怒らないわけがない

 

1時間やらせたところで、私登場

 

カピゴン、大概にせえよ?(地獄の低声)

 

カピゴン、完全に気を抜いてて飛び上がる

 

やばい!と慌てて消して…

 

遅いんじゃ(鬼声)

 

 

 

 

 

さて、それから話し合い

 

今日のことを踏まえて

 

まず、ゲーム、ユーチューブは金、土、日

平日はしない

 

で、ここでもう一点問題発覚

 

私がひっくり返っていた1週間、勉強してなかったそうで、まあ、びっくり

 

ランキング、来るよ?

 

「学校のテストもぶっつけ本番で受けてます」

 

勇気あるなっ?!

 

いや、いや、いや…

 

いやぁ〜う〜ん…

 

つまり、最低限しかしてないと?

 

「はい」

 

そっかぁ〜…そっか〜

 

 

 

 

 

 

私がひっくり返っても、することを決めていれば、何もしなかったという事は避けられたはずだったなぁ 

 

 

 

うーん

 

 

 

カピゴンと相談しながら、もう1度計画を練り直す

 

練り直しながら、どちらにしろ、ゲーム系は週末にまとめたかったので結果オーライ

 

あとは勉強だなぁ

 

で、勉強って…何したらいいんだろう…