小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

知らんがな〜他人は他人と言い切りたいが、私も修行が足りない〜

カピゴンが学校に行った後、朝食を取っていたじいちゃん、ばあちゃんにカピゴンの話をする

 

じいちゃん、目、まん丸

 

ばあちゃん、思いっきり顔しかめる

 

「うさぎと亀じゃなかと?」

 

地頭がいい子がウサギで、カピゴンが亀?

 

「コツコツしとう」

 

うん…塾に行ってるから、点が取れてるわけじゃないって言いたいんだよね。塾に行ってる子なんて他にもいるはずだもん。

カピゴンは、松江塾で勉強のやり方を教えてもらって、それをコツコツ自分でしてるから、点が取れてると思うんだけど…

 

「…コツコツしとることが、自分でわかっちょらんのじゃなかか?」

 

…なんか、そんな感じだったんだよね。頭の良さだけを比べてしまったみたいな。

 

「…まあ、おるでな」

 

うーん…いるよね。

 

勉強していないのに点取れる子。ギフテッドに近い子。日頃の端々で頭が良いと分かる子。

 

確かにいる…

 

「そげん子と比べても、しゃあなかぞ」

 

わあってる

 

個体差でしかない…

 

カピゴンはカピゴンだ

 

他人は他人なんだよ。カピゴンはカピゴン

 

カピゴンの勉強に対する姿勢はカピゴンが決めることだ

 

個体差を羨んでもしゃあない

 

「他人は他人、自分は自分じゃろが」

 

そうだねぇ。他人のことなど知ったことか

 

て言う事になるかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

競う仲間がいると聞いて一瞬喜んだが、話を聞いてなんか複雑な気持ちにもなった。

 

なぜだ?

 

わかってる。私も頭がいい人が羨ましいという気持ちがあるからだ。地頭がいい子が羨ましいという気持ちがあるからだ

 

隣の芝生は青いわな

 

くそったれ

 

 

 

 

 

 

他人の家の子、自分の家の子

 

他人の家の子の事なんて知ったことかと強く思え

 

カピゴンはカピゴンだ

 

 

 

 

 

 

 

あ?頭のいい子がいる?英語の原書読む子がいる?

 

へぇ、すごいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、何?

 

他人は他人。カピゴンはカピゴンじゃん。

 

他の子の事なんて

 

知らんがな

 

 

 

 

 

…私も修行が足らんわな