小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

牙を剥いたカピゴン

まあ、ばあちゃん相手なんですが…

気分が良くなる話じゃないです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんとカピゴン、マシバトル

 

2度目…

 

2度とも

 

私が入院中

 

 

 

1回目

 

何かがわからなくて、私に連絡をしようとした、カピゴン。

 

ばあちゃんに止められる

 

「電話して心配かけて病気が悪くなって、母ちゃんが、帰ってこなくてもいいんか!」

 

すっげえ脅し文句…

 

カピゴン、ギャン切れして私にヘルプLINE

 

助けて!助けて!

 

なにしてんねん…

 

カピゴンには絶対に帰ると言い聞かせる所から始まって…

 

私の命を盾に脅すなとばあちゃんに念を押す(よりによって母親の命を…)

 

脅しには屈するなとカピゴンには教えてるから(連絡してきたカピゴンはめちゃくちゃ褒めた。偉かった)

 

 

 

2回目、今日

 

カピゴンから1回LINE電話。その後、連絡するが繋がらない

 

嫌な予感

 

じいちゃんのスマホにかけ、即、家電にかける

 

カピゴンがもう息も絶え絶えに電話をとる

 

ばあちゃん、私の体を心配して(と言ったが)…

 

私とカピゴンの連絡手段の塾用のスマホ

 

私からの折返しLINE電話が鳴っているのに、カピゴンから取り上げた

 

眼の前で震えるスマホを返して!とカピゴンが叫んで

 

ばあちゃん

 

「我慢もできんのか!」

 

と怒鳴った所に、じいちゃん駆けつける

 

 

 

 

私からの折り返しで鳴っているスマホを我慢しろって…なんの拷問だよ…

 

 

カピゴンを落ち着かせて、ばあちゃんとも話したが…

 

「私だっていろいろ我慢してる!カピゴンに我慢できないのかって聞いたら、我慢なんかしないっ!と怒鳴った!」

 

…カピゴン、我慢するだけしてると私は思いますが

 

「私も我慢してるっ!!」

 

 

……TVかな?

 

それしか浮かんでこないが…

 

 

 

カピゴンから私に連絡を取るのはいつでもOKにしていること

 

私の具合が悪ければ、きちんとカピゴンに伝えて、そちらにも伝える

 

「我慢もしきらん子供にすっとか!」

 

…頭に血が登ったばあちゃん

 

色々と口走る。

 

いや、入院中の母親の私からの連絡だとわかっている鳴っているスマホを、子供にカピゴンに我慢しろって、ひどくないか?カピゴンの眼の前で鳴ってんだぞ?ばあちゃんの手の中で鳴ってんだぞ?

 

色々思うが、飲み込むしかない

 

 

 

そういう人だ

 

どっちが我慢しているか

 

9歳の孫と張り合う人だ

 

張り合えてしまう人だ

 

孫よりも私の方が我慢している!と叫べる人だ

 

ご立派なこって…

 

 

 

 

 

やでやで…その後で、じいちゃんがカピゴンにスマホを返したと声がして、ばあちゃんには一旦、ここまでねと話しを切り、カピゴンにLINE

 

カピゴン、ぐしぐししながらだけど、話しをして、先程のルールをもう1度伝える

 

カピゴン、ん、と頷いて笑う

 

しばらく話して、じいちゃんがいるから安心して寝なと伝えて…

 

安心して寝てくれたらいい…

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんの暴走…続いていたのかもしれない

 

それがカピゴンに向けられるなら、私は考えないといけない

 

まだ、じいちゃんがカピゴンを守ってくれてる

 

ただ、ばあちゃんはそれも許せない

 

なぜ、私の言うことを聞かない?!なぜ、私の味方をしない!

 

 

 

 

 

 

 

昔の手だと

 

育児放棄、家事放棄が始まる…

 

朝、起きてこない…

 

私が起きないのは、あなた達のせいだと分からせるため

 

朝、起きてこない

 

カピゴン、朝早い…

 

どうする?どうする…

 

考えろ

 

まずはじいちゃんに連絡からだな…

 

ベッドの上で考える

 

ドクターに退院させてくれと頼むか?

 

つらつら…

 

カピゴン、おやすみ

 

母ちゃんはカピゴンが大好きだ