小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

1歩ずつ。1歩ずつ。

 

先生、引用させていただきます。

 

 

以前にもあげたブログ

 

 

 

カピゴン、自分が喋る時

 

マシンガンになる

 

で、不思議なことに

 

早口で喋りだすと、声が2オクターブ上がる

 

ただでさえ、耳が遠くなりつつあるじいちゃん、ばあちゃん

 

早口、高音で聞き取れない

 

だが、カピゴン気がついていない

 

じいちゃんが話していても、何か思いついたら、急に話し出す

 

先生の「要注意」状態

 

さて、どうしよう

 

先日からつらつら考えて

 

カピゴンが周りを見ずに喋りだした時、肩に手を置くようにしてみた

 

カピゴン、じいちゃんがしゃべっている最中だよ

 

カピゴン、早口すぎて、聞き取れないよ

 

カピゴン、最近、私が話しかけると、ちゃんと、私の目を見てくれる(これが昔できなかった)

 

目を見て、あ、そうかという顔をする

 

うん。1歩ずつ。1歩ずつ。

 

で、じいちゃんがカピゴンの高音早口を

 

「カセットテープを再生したまま早送りボタンを押した声」

 

と表現して苦笑い

 

これ、分かる人と分からない人と分かれるかもなぁ

 

キュルキュルキュル

 

あの高音早口