小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

孫と寝たいじいちゃん〜あの手この手〜

カピゴンと並んで寝たいじいちゃん

 

大体、鹿児島に遊びに来た孫達、カピゴンの従兄弟全員、未だにじいちゃんと寝る

 

じいちゃん、孫受けがいいからね(他がばあちゃんというのもあるが…)

 

じいちゃん、これがちょっと自慢だった

 

孫全員おいが好き!こまっど!(テレテレ)

 

さて、そこにカピゴン登場

 

じいちゃん、もちろん、カピゴンと一緒に並んで寝るつもりだった

 

「ねっど」

 

「あ、大丈夫です」

 

………?!

 

孫に初めて振られたじいちゃん、涙ぐましい努力を始める

 

「じいちゃんの部屋でテレビ、みっが!」

 

「みない」

 

ちょ〜ん

 

「ゲームあっど!オセロしっちょっか?」

 

「あ、する」

 

じいちゃん、ド敗退…カピゴン、ソロソロと退室(じいちゃん的にはもんじゃろ!と意気込んでた分。大敗し衝撃が走る)

 

「ドライブ行っど!」

 

「ゴロゴロする」

 

 

……

 

まあ、じいちゃんあの手この手でカピゴンをかまいたくる

 

なんなら松江塾のオンライン授業すら部屋の端で受けて目を丸くしてる

 

そして、昨夜

 

週末に福岡に遊びに行くじいちゃん

 

久しぶりにカピゴンに並んでねっが!とご提案(私が入院中もカピゴン1人で寝たから、諦めてたらしい)

 

「じいちゃんと、一緒に寝たら。お土産をたくさん持ってくっど!」

 

お、物で釣る作戦できたか

 

カピゴンしばらく難しそうな顔をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コロナ?」

 

 

?!

 

唖然とするじいちゃんの横で、悪いと思ったが、

 

大爆笑!!

 

じいちゃん、さすがに「もう、よか!」と、怒鳴ったが

 

じいちゃんも笑いが止まらない

 

まあ、確かに感染増えてきているからね

 

でも、なんで、コロナって出た?

 

「…だって、買ってくるじゃなくて、持ってくるって」

 

そこか!

 

改めて爆笑!

 

いや、じいちゃん!しゃれになんないからね!私、困るよ!!