小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

はっちゃけ!かごんま!〜方言〜

(オハラ節)

 

皆さん!おじゃったもんせ〜!

 

かごんま弁にまみれて生活している

 

きゅるきゅるれです!

 

 

言及ありがとうございます!

 

まあ、私と同様、方言にまみれて生活しているカピゴン

 

特に方言について疑問はないようです!

 

じいちゃん、ばあちゃん、リアルかごんま弁です!

 

ただね…

 

まあ、私もカピゴンも言葉自体は、標準語(?)を使って生活しているはずなんですが…

 

はずなんですが…

 

 

 

 

 

 

 

イントネーションがヤバいんです

 

 

 

 

 

 

 

方言はね、標準語に変換が聞くんですが…

 

イントネーションは変換不能

 

おそらくカピゴン、バリバリのかごんまイントネーションがインストールされていると思う

(そして、それが私ももう分からないという沼…)

 

 

 

 

 

 

 

で、ここで、新たなキャラクターに登場してもらいましょう!

 

薩摩剣士隼人!

 

ご当地キャラクターとして、かごんまではキチンと特撮番組まであったという人気者です!

 

敵もねキチンといるんだよ

 

バケ狐さん(かごんまのいたずら狐伝説の狐さん)

 

 

 

 

 

…まあ、かごんま愛の違う形の1つ

 

 

 

 

薩摩剣士隼人さんが、かごんまのイントネーションで喋ったあと、

 

「茶碗蒸しの歌」

 

を歌います。

 

何の歌かというと

 

かごんまのある寿司屋に、都会からお客が来ました。

 

「茶碗蒸しはありますか?」

 

と、聞いた客に

 

「茶碗に虫がおったかっ?!んにゃ、そげんことなか!なん、ゆっちょっか?!」

 

と激昂した店主の話を歌にしたそうな…(諸説あり)

 

本当は、「にほんごであそぼ」から探したかったんだけど、探せなかった…

 

 

 

 

 

では、お楽しみください!