小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

急に訪れる親離れ子離れ

どっかん!

 

 

 

 

カピゴンの1言で穏やかな夕食後が笑えるほど、冷戦状態に移行する

 

何があったか書いておこう

 

 

 

まず、整体に行き帰宅が5時

 

風呂に入り、休憩

 

6時前から夕食

 

6時15分頃、カピゴン、ユーチューブおねだり

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうしたものかな?

 

 

 

 

 

やることはしてない

 

だが、やることをしてからユーチューブだと、寝る時間に食い込む

 

 

 

 

 

やることをやってないプラスユーチューブねぇ

 

15分ならどうぞ

 

「30分見たいです」

 

 

 

 

 

 

なるほど

 

なら8時まで勉強して、明日のペナが完全にできるまでしなさい。なら、ユーチューブどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食が済み、私が食器を洗っていると、スマホを手にしたカピゴンが

 

 

 

「割に合わない」

 

 

 

 

 

ボソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、どっかん!案件

 

 

 

 

 

スマホを置きなさい。今日はもうだめです。

 

 

 

 

 

 

カピゴンもやばい!という顔で慌ててスマホを置く

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、なぜ駄目かをしっかり伝えてこの話は終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピゴン、布団に籠城。ふて寝だろうがそれでいい

 

 

 

 

甘やかし

 

叱責

 

反抗

 

ふてくされ

 

 

 

 

泣くわけでもなく、自分が発した言葉のせいで起きたことを考える

 

 

 

 

 

 

過剰に手を出すのを控える。

 

カピゴンが自分で関係回復を持ちかけてくるまで待つ

 

 

 

 

 

大丈夫

 

母ちゃんは母ちゃんだから

 

 

 

 

でも、そろそろ子離れの時期かな