さて、8割復帰
カピゴンの後ろに張り付き、英語チェック…
チェック…
チェ…
チ
カピゴンも「やばい」と気がついて、グズグズと鼻を鳴らし始める。
だが、その「やばい」は、「できない」と気がついた「やばい」ではなく、「母ちゃんに怒られる!」の「やばい」だなとカピゴンの背中を半目で眺める
つまり、カピゴン、私がヘロっていた1週間、本当にランキングテスト勉強をしなかったことを棚上げし!
できないことはわかりました。怒らないでください、ほら、できないことはわかって、泣いてますよのアピールのグズグズ!
まあ、なんて知恵が回るのでしょう!演技に回す知恵があるなら、サクサクやらんかい!!
グズグズ鼻をすするカピゴンに、ティッシュを与えながら、平常より3割低い声で、一緒に英単語音読をチェック。さっとできない単語には赤星。
どうにか、今日までの単語をやりきったところで
カピゴン!!!とさすがに怒鳴る!!!
カピゴン、グズグズも引っ込み、カタマル。
1週間、何してた?!から始まり、やると決めたこと、してたの?!と聞くと
カピゴン、無言
何考えてたのっ?!母ちゃん、体調崩すから、その前にやること決めたんでしょう?!
…
……
カピゴン、ポツリ
「…何も考えていませんでした」
でしょうねっ!一瞬叫びそうになり、飲み込む。
いや、正直過ぎて吹き出しそうになったわ!
何も考えてないよね!本当にそうだね!ランキングですが?と聞いても反応薄かったしね!母ちゃんが、ヘロってても、最低限をベルトコンベアみたいにこなしたら、終わりと自己完結してたね!
と、しかめっ面は保持したまま、腹の中で爆笑しながら考えて、さて、カピゴンにはどう伝えたものかと頭を巡らす
ここらへんで、カピゴン、本泣きに入りそうになる。カピゴン、泣く所を見られるのを嫌う。そっぽ向いて、布団にダイブ。顔面を布団に押し付け、動きませんアピール。
やれやれ、さて、どうするか…。カピゴンの尻をぺしん!
カピゴン!
「…あい」
勉強は「できない所をできるまでする」んだって。できない所はわかった?
「あい」
ランキング、明後日。まだ、5回は見直せる。いける?
「…あい」
…なんで、できなくなったかわかる?
「……」
真島先生がいう「毎日こつこつ」をしなかったからだよ。カピゴン、毎日こつこつの威力を舐めてたから、できなくて、へしょれてんの。「毎日こつこつ」って、簡単そうに見えて、本当に、すごく大事な事だよ
「……」
さ、時間です!着替えて!
ようやく布団からノソリと起き上がったカピゴン
顔、真っ赤。目、真っ赤
モソモソ着替えて、じいちゃん、ばあちゃんに「行ってきます」を言いに行き、じいちゃんがない事よっ?!とのけぞる。
いってらっしゃいとお見送りして、やれやれとなる
毎日こつこちの威力は感じただろうし、改めて伝えた(理解しやるまでは時間がかかるかな…こつこつに勝てねぇんだが)
やることは決めてある。帰宅したら、もう一度、確認
やることをしたチェックをしなかった私にも問題あり、か
問題の可視化。解決方法の模索。言って分かる子供なんて稀だと今一度、自分に言い聞かせる。
親業もこつこつ
やれやれ朝からカピゴン泣かせたが、まあ、大事な事だったとしよう