小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

さすがに怒る!〜カピゴン、朝から泣く〜

さて、8割復帰

 

カピゴンの後ろに張り付き、英語チェック…

 

チェック…

 

チェ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピゴンも「やばい」と気がついて、グズグズと鼻を鳴らし始める。

 

だが、その「やばい」は、「できない」と気がついた「やばい」ではなく、「母ちゃんに怒られる!」の「やばい」だなとカピゴンの背中を半目で眺める

 

 

 

 

 

 

つまり、カピゴン、私がヘロっていた1週間、本当にランキングテスト勉強をしなかったことを棚上げし!

 

できないことはわかりました。怒らないでください、ほら、できないことはわかって、泣いてますよのアピールのグズグズ!

 

 

 

 

 

 

まあ、なんて知恵が回るのでしょう!演技に回す知恵があるなら、サクサクやらんかい!!

 

 

 

 

 

 

グズグズ鼻をすするカピゴンに、ティッシュを与えながら、平常より3割低い声で、一緒に英単語音読をチェック。さっとできない単語には赤星。

 

どうにか、今日までの単語をやりきったところで

 

 

 

 

 

 

カピゴン!!!とさすがに怒鳴る!!!

 

 

 

 

 

カピゴン、グズグズも引っ込み、カタマル。

 

1週間、何してた?!から始まり、やると決めたこと、してたの?!と聞くと

 

カピゴン、無言

 

何考えてたのっ?!母ちゃん、体調崩すから、その前にやること決めたんでしょう?!

 

 

……

 

カピゴン、ポツリ

 

「…何も考えていませんでした」

 

でしょうねっ!一瞬叫びそうになり、飲み込む。

 

いや、正直過ぎて吹き出しそうになったわ!

 

 

 

 

 

 

何も考えてないよね!本当にそうだね!ランキングですが?と聞いても反応薄かったしね!母ちゃんが、ヘロってても、最低限をベルトコンベアみたいにこなしたら、終わりと自己完結してたね!

 

と、しかめっ面は保持したまま、腹の中で爆笑しながら考えて、さて、カピゴンにはどう伝えたものかと頭を巡らす

 

 

 

ここらへんで、カピゴン、本泣きに入りそうになる。カピゴン、泣く所を見られるのを嫌う。そっぽ向いて、布団にダイブ。顔面を布団に押し付け、動きませんアピール。

 

 

 

やれやれ、さて、どうするか…。カピゴンの尻をぺしん!

 

 

 

カピゴン!

 

「…あい」

 

勉強は「できない所をできるまでする」んだって。できない所はわかった?

 

「あい」

 

ランキング、明後日。まだ、5回は見直せる。いける?

 

「…あい」

 

…なんで、できなくなったかわかる?

 

「……」

 

真島先生がいう「毎日こつこつ」をしなかったからだよ。カピゴン、毎日こつこつの威力を舐めてたから、できなくて、へしょれてんの。「毎日こつこつ」って、簡単そうに見えて、本当に、すごく大事な事だよ

 

「……」

 

さ、時間です!着替えて!

 

ようやく布団からノソリと起き上がったカピゴン

 

顔、真っ赤。目、真っ赤

 

モソモソ着替えて、じいちゃん、ばあちゃんに「行ってきます」を言いに行き、じいちゃんがない事よっ?!とのけぞる。

 

 

 

 

 

 

 

いってらっしゃいとお見送りして、やれやれとなる

 

 

 

 

 

 

 

毎日こつこちの威力は感じただろうし、改めて伝えた(理解しやるまでは時間がかかるかな…こつこつに勝てねぇんだが)

 

やることは決めてある。帰宅したら、もう一度、確認

 

やることをしたチェックをしなかった私にも問題あり、か

 

 

 

 

問題の可視化。解決方法の模索。言って分かる子供なんて稀だと今一度、自分に言い聞かせる。

 

親業もこつこつ

 

やれやれ朝からカピゴン泣かせたが、まあ、大事な事だったとしよう