小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

カピゴンも起きてきた〜ランキング報告〜

「かあち」

 

養生部屋に朝もはよから来たカピゴン

 

すぐに布団に潜り込む

 

寒いもんね…隙間風

 

ぬきぬくしているカピゴンに、そうだった!そうだった!と

 

ランキングテストのご報告

 

カピゴン、ちょっとガッツポーズ!

 

ただね?

 

カピゴンに間違えた漢字を指差す

 

 

必用→必要

 

 

あーた!何回、これ間違えんのよっ!前もブログネタにしたけど、テストで、間違えなくてもいいじゃん!母ちゃん、大きい声で言うよ!

 

「てへ」

 

 

 

 

 

 

 

ついでに英語

 

牛乳→午にゅう

 

 

……牛って角あるって知ってた?

 

「角、忘れた」

 

忘れたじゃない…

 

 

 

 

 

 

漢字間違えもったいないと、思うのは大人だけなのかしら…

 

ミスはミスで、点数引かれるのよ…

 

 

 

 

 

ただ、ちょっと気になったのが英語

 

空白があるのもだけど、間違えて覚えているのもありそう。もしくは、頭から間違えて覚えているか…

 

今日、やるべ

 

 

 

 

 

 

 

ランキングテストで嬉しかったこと(親の私が)

 

私が丸投げしたのに近い3語短文。カピゴンにお任せしてた。(打ち出しはしたけど)

 

一問空白でだしたけど、他の問題全部◯だったこと

 

ああ、きちんと頭に語彙が入ってたんだ…と地味に嬉しくなりました

 

 

 

 

 

 

 

さ、次だ次!