小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

聞く?聞かない?〜興味がないわけじゃないんだよ〜

カピゴン、今日、二学期の漢字のまとめテストだった。

 

もうね、今朝、家を出る前までね、

 

 

三大ヒョウ(投票、目標、なんだっけ?)

 

を気をつけるように言って送り出したんだけど

 

 

 

 

 

 

帰宅したカピゴンに漢字どうだった?と聞けないのはなぜだろう?

 

 

 

 

 

カピゴンから言い出すのを待つかぁとなる

 

 

 

 

 

帰宅してしばらくたってから、「できたと思う」と言われて、さよかとしか言えないのもなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

興味がないわけではない…と思う。ただ、テストを受けたあと、どうだった?ってなんか聞きにくい?

 

 

採点されて返ってくりゃ、分かることかなぁとも思っちゃうんだよね

 

 

 

 

 

いい点なら、お!すごいね!終わり、

 

わるい?点なら、どうした、どうした?!わっしょい、わっしょい!

 

 

1度、カピゴンに「悪い点数のほうが、うちは盛り上がる」と言われて爆笑したことがある

 

だって、悪い点数のほうがわかりやすく「わからない!」て事だから、親としてもやりやすいと思うんだよね

 

 

 

 

 

まあ、ウチの考えですが…

 

 

 

 

 

 

で、今日のテスト、どうだった?て聞いていいもんなんだろうか…どうなんだろうか…

 

まあ、返ってくる言葉は

 

できた

 

まあまあ

 

わかんない

 

のどれかだとは思うんだけどね…

 

 

 

 

 

変な悩みだな