小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

来年の4年生〜きっと大丈夫〜

カピゴン、1学期国語のランキング

30点台

 

でした

 

カピゴン、覚えてた。どうだったっけ?と聞いたら、ぽんと返って来た。

 

カピゴンなりに衝撃だったらしい

 

で、その時、カピゴンとなんでこんななった?と話し合って

 

まず、1学期なのに、4年生の漢字が全部出た(ワーク)

覚えきれてなかった

 

漢字に気を取られて、最後までできなかった

試験半分白紙

 

英語も白紙

 

まあ、ぼんぼろな結果で…カピゴン、気にしなかった。私も気にしなかった。

 

どんな試験か、受けてみなきゃ、わからないから

 

でも、わかった。これから、これから!

 

 

 

 

ペナテストでワークの漢字は何回もやった。

それで、必要間違えてんだから、話にならん…

 

ペナをこなせは、漢字は頭に入る。学校でも漢字ドリルはする

 

いける、いける!あとはスピード。

 

3語短文

カピゴン、以前も上げたが、棒人間使って理解していた

 

漫画、漫画!面白けりゃ、OK

 

読解力は…ちょっと、わからん(運?)

 

英語はコツコツのみプラススピード

今回は間に合わなかった部分もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピゴン、今回、国語96点取った。

 

英語は80点台。

 

 

 

 

 

 

ランキングテスト前、最低限の事しかしてない!と喧嘩になったりもしたが…

 

なんだかなぁ、の気分だ…

 

 

 

 

 

旦那の得意げな顔が浮かび、イラッとする

 

テスト前の勉強は短期記憶で身につかない

 

毎日コツコツが、一番強い

 

 

 

 

 

こんちくしょう、だ

 

旦那が言っていることは正論

 

だが、テスト前に勉強をして欲しいというのは、私のわがままか?

 

むーっ…

 

 

 

 

 

 

まあ、いい

今回は今回、終わり。

 

コツコツが強いとカピゴンが私に教えてくれた。

 

なら、さらにコツコツ。少しずつカピゴンが1人でできるようにして。

 

うん、コツコツプラス内容の充足

 

 

 

 

 

 

来年、初めてランキングを受ける今の3年生さん。

量の多さと時間の無さがネックになりますが、習ってないことはでません。

だから、漢字も3語短文もどれだけ頭にはいっているがが、勝負になるみたいです。

あと、しっかりと書くスピード

 

 

 

 

 

 

カピゴン、96点取れました。

漢字2問ミス、3語短文1問空白でした。

 

コツコツ

 

カピゴン、よくがんばった

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字で思うところはあるけどな!(しつこいが、言う!)