小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

さて、国語のランキング

昨日、範囲でましたね

 

ワークは予想通り

 

3語短文が…ひらがな、漢字、ミックスかぁ

 

まあ、ようするに今までの3語短文を全部ひらがなから漢字にできればいいんだよな

 

 

 

 

 

 

 

と考えつつ、今からの分もあると苦笑い

 

さあて、どうしよっかなあ

 

新しく5年生から入った子たちもいるから、3月1日からの3語短文からとして

 

3✕4ヶ月ぶんかぁ(3、4、5、6月)

 

ちょい待ち

 

 

ざっくり、ん?

 

3✕30✕4?

 

360?

 

 

 

 

 

 

 

 

360単語?

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

計算間違えかしら…

 

 

 

 

 

さて、帰宅したカピゴンに3語短文の話をすると

 

「ひらがなで打ち出して欲しいです」

 

とお願いされた

 

 

 

 

 

 

 

私、すごい、しょ〜んという顔をしたらしい

 

「お願いしまっす」

 

としょ〜んとした顔でカピゴンがペコリと頭を下げる

 

 

え〜い!やるわい!

 

 

 

 

 

 

さ、算数、国語、英語出揃った

 

行きましょう