小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

自学だもの

毎日シリーズはくる

 

音読だってする

 

提出したり、チェックが入れば嬉しい

 

でも、その前提は

 

自学だもの

 

自分のためだもの

 

次の塾前にペナに向けてやろう

 

漢字、次はひらがなから漢字じゃない?じゃあ、ひらがな準備するね

 

算数宿題できた?火曜、提出だからやってしまおう

 

数学、パターン覚えた?じゃあ、例題作ろうか

 

 

 

 

家庭という地面に学校からも、塾からも、いろんな所から

 

これはいいよ

 

とジョウロで栄養を撒いてもらう

 

与えられる栄養を、だた当たり前だと受け取る。当たり前だと手だけ出す

 

私は、それはしたくない

 

特にカピゴンに対しては、与えることができる栄養は自分も精査したい

 

自分がこれはいいと思ったものを、カピゴンに渡したい

 

 

 

 

 

 

私は松江塾の勉強の仕方が好き

 

毎日、毎日、コツコツ、コツコツ

 

薄皮一枚

 

カピゴンも楽しんでいる

 

私も楽しい

 

オンラインで先生の話を2人で聞いて爆笑するのも好き

 

 

 

 

好きと胸を張れる

 

 

 

 

 

 

見守ることしかできないけど

 

私は松江塾の勉強の仕方が好き

 

カピゴンも松江塾の勉強の仕方が好き

 

 

だから

 

自学ありき松江塾

 

と今一度、自分の足元を見る

 

うん

 

 

 

私達、親子は松江塾が好き