小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

さて、どうしよう

昨日の算数の授業で

 

ふむ

 

となった。

 

 

 

内容は

 

ぺな、100マス、チャレンジ、授業、アキラクイズ等など

 

で、ふむ

 

カピゴン、ぺなやって、チャレンジやって、できましたオッケーもらって、100マスやって

 

止まっちゃう

 

画面の中の先生は他の子の解答のチェック。

 

ワークもすまして

 

こちらで、手持ち無沙汰

 

見直しした?「できた」

 

そう言いながら、ぺな計算間違えしてるけどな

 

 

 

 

 

なんとなく、カピゴン、足し算、引き算でケアレスが多い気がするのに、昨日、気がついた。

 

それは良かったのだが、

 

 

だんだん、グズグズになる

 

眠いが始まる

 

 

画面の中の先生は他の子のチェック中。もしくは授業

 

「雑談ないよう…」

 

いや、授業だから。こんなもんだよ

 

「眠いよう」

 

 

 

 

 

授業態度も次第にグズグズになり、オンライン終了後、さすがに

 

説教

 

カピゴン、態度が悪かったことはなんとなく自覚していたが、

 

「なんで怒るの?」

 

私が怒ることに驚くのか!

 

オンラインだからと言って、態度が悪すぎたからです!先生は、新しい事をカピゴンに教えようとしてくださるでしょう?

カピゴンは、数学のパターン1、キチンと聞けましたか?前回習ったことを踏まえてとくの。これからは、そういうのが増えます。

数学は一瞬聞き逃すと、わからなくなります。

明日、もう1度、しましょう

 

「…はい」

 

 

 

 

 

で、口をへの字にして、くうぇ〜と泣き出す

 

これは、叱られた時の泣き方

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ

 

やることをやっちゃった場合、画面から先生が他の子の対応で消えちゃた場合

 

どう、こちらでカピゴンのやる気を持続させるかが、しばらく課題かな

 

カピゴン、昨日の授業中、キチンと、百マスの宿題までやっちゃって、時間余ったんだよね…

 

でも、4つの数字の問題は解けなかった。途中で投げた

 

 

さ、考えよう