小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

かあさま呼び〜お嬢様と返すべきかしら〜

カピゴン、「かあち」「おかあち」を使い分けていたが、最近そこに新たな呼び方が進入してきた

 

「かあさま」

 

漢字で書くと「母様」…なのだが、カピゴンが呼ぶと

 

「かあさま」

 

と聞こえる

 

ナチュラルに呼ぶので、しばらく私は気が付かず、ばあちゃんが、今日気がついた

 

「かあさま…なんつうか…」

 

およ?

 

カピゴン、なにか変ですか?という顔でしれっとしているが…

 

なんかあったんだろうか…

 

そして、私も変な感じになる

 

「かあさま!」と呼ばれるたびに、なんて返したらいいのかわからなくなる

 

どうした?お嬢…

 

いや、変。なんか、変。

 

なあに?お嬢様…

 

いや、きもい。

 

 

……私は言葉遣いがあまり良くないと自覚がある。

じいちゃん=親父だもんなぁ

普段は男言葉だもん…

 

そこに乱入してきた

 

「かあさま」

 

…どうした、我が子よ?とでも返すか?

 

「かあさま」が定着して現れたのが私だと、ごめんなさいだな…

 

ばあちゃんはなぜか、気に入った模様(なぜに?)

 

まあ、面白いからしばらく放置しよう

 

 

 

 

 

むかし、「ぽかぽか」という漫画があった。「悪女(わる)」を描いた作者さんの漫画で。

 

その漫画にでてくる女の子が「ちち」「はは」呼びで、かわいいなと思ったのを思い出した。

 

あの女の子…名前あすかちゃんだったかな…