小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

計算音読で取っ組み合い

今日から始まった計算音読

 

その前に国語音読

 

初めて読む場合は、真島先生直伝こちょこちょ作戦を敢行するため、

 

 

 

カピゴンの背中の前に正座して、人差し指スタンバイ

 

肩から覗き込みながら、カピゴンは音読。私は目で読む。

 

それから、計算音読に移行

 

吹き出しそうになるほど、引き算が遅い!

 

ついでに間違えたので

 

こちょこちょ発動!!

 

「ぎゅにゅいっ?!」

 

カピゴン奇声を上げてやり直し

 

そして

 

125-26

 

でひっ止まる

 

止まる

 

止まる

 

 

……

 

おいこら

 

そこは工夫してだろう

 

私が何か言いたげなのを察したのか、カピゴンいきなり、私の腕ホールド

 

私、このアンポン!と26を指でツンツク!

 

カピゴン、足まで使い私を押さえ込む

 

録音中です…

 

しばらく無言でじたばたして

 

「…99!」

 

そこからはスムーズ

 

 

……

 

無事に送ったあと、さすがに怒鳴る

 

遅いわっ!工夫してじゃろ!

 

「したもん!」

 

しちょらんから、時間かかったんじゃろもん!

 

ぎゃいぎゃい!

 

 

 

 

 

余談

国語の音読を聞き直した時、

 

「くまぜみの…」

 

ちーー〜ん!

 

元気よく仏壇のリンを叩いたのは

 

ばあちゃんです