小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

毎日シリーズ〜追加〜

 

音読の後、追加分をしてみる

 

カピゴン、単語を書いたあと、

 

そのまま辞書を開こうとする?!

 

待て、待て、待て!

 

「何?」

 

いや、まず、読むんでしょう?

 

「でも、辞書、書いてある」

 

あ、発音の仕方が書いてある!

 

でも、まず、自分で読むんだよ!

 

「書いてあるのに?」

 

自力で読んで、あってるか確認。それから意味を書き出す

(だと思うんだけど?大丈夫か?)

 

「ふぇい」

 

ふ〜…。

 

英単語を書いた後に、3単語短文。

 

カピゴン、もたつく

 

「…これ、頭が止まる」

 

あ〜流れ作業ではないからねぇ

 

カピゴン、もたつきながらもどうにか仕上げて、ひっくり返る

 

ん〜英単語も3単語短文も習慣化してしまえば、カピゴンの強みにはなる

 

積み重ねしかない

 

 

 

 

余談

「軒先」って、何?となり、辞書で調べようとするカピゴン。外に引っ張りだそうとするじいちゃん。

「外にでりゃ、わかるんじゃ!」「やだ、もう、わかった」

ん〜、なんならサザエさん持ってきたほうが早い気もする。

 

わかめちゃんが、雨宿りしてた所