小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

旦那育て〜子育て並み〜

四兄弟の長男

 

坊っちゃん

 

おばあちゃん子

 

不安要素がたっぷりの旦那

 

まあ、唯我独尊

 

我以外に人間なし

 

 

 

 

 

少しこだわりが強い特性もあったようで、お義母様は苦労された

 

ちなみに、お義父さんも旦那と似たような環境で育ってるが、一人っ子だったため、さらに過保護に大事に育てられ

 

唯我独尊

 

我以外に人間なし

 

周りの人は僕の為にいる

 

なので、お義母様の苦労は倍以上だったと思われる…

 

 

 

 

で、縁がありけっこ〜ん

 

旦那の仕事人間ぶりに

 

変態

 

とあだ名をつけ、子育てに突入

 

 

……

 

カピゴン生まれて5年後から、家族に許可なく

 

単身赴任

 

今も続く〜

 

 

 

 

さて、こう書くと

 

大丈夫か?案件なのだが…

 

 

 

 

 

 

いかんせん、私もちと感性が違うので

 

あまり、旦那不在が気にはならない

 

まあ、今回、鹿児島を頼った段階で、旦那のレベルも知れるが…

 

でも、いてもね…

 

 

 

 

 

 

まあ、そこは置いとく

 

 

旦那って最初から旦那でも父親でもないんだよね

 

まあ、他人から関係性は始まっているから

 

父親の自覚など、あるかどうかも疑問だが

 

でも、カピゴン曰く

 

「家が好きなのはとうち」

 

なんだそうだ

 

「かあちがいる空間が落ち着くってよく言う」

 

そりゃなによりだ

 

 

 

 

 

 

ふむ

 

まあ、色々あるし、あるんだろうけど

 

まずは、家庭内の空気感

 

これはカピゴンにも関わるから大事

 

安心できる。くつろげる。

 

 

 

 

そして、話し合い?

 

で、これがマイ・ハウスルールなのだけど

 

もし家族会議が必要な場合(生活費やらカピゴンの教育のことやら)

 

重要案件は日時を決めてする

 

 

 

 

 

これ、結構、話し合いが進む

 

旦那との小難しい話って何となく、夕食時になって、

 

飯も雰囲気も悪くなる…

 

というのが、私の実家なので!

 

夕食後、蜘蛛の子を散らすように各々逃げるようになる

 

 

 

 

 

 

 

ご飯に失礼だ、というのは旦那談

 

ご飯は楽しく食べたい、カピゴン

 

誠にその通り

 

 

 

 

 

で、まあ大事に育てられた旦那

 

察する

 

と言うことが、できない、しない

 

わからない

 

んだそうだ

 

 

 

 

 

ふむ

 

 

 

 

ようするに、

 

言わなきゃわからない

 

言われても、どうしたらいいかわからない

 

旦那0歳並み?まあ、意思の疎通はできるので

 

旦那5歳…

 

 

 

 

 

なので、扱いはカピゴンと同じ

 

洗濯物ほして〜

 

二人して、干し干し

 

2人をまとめて褒める(あとで、洗濯物は手をいれる)

 

私これするから、こっちお願いできる?

 

(私もやることあんのよ。こっちやっててよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、内心はともあれ

 

旦那育て

 

親育て

 

子育て

 

家庭育て

 

 

 

 

 

頑張っていきましょう