小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

ねえ、どういうこと?〜カピゴンの場合〜

カピゴン、発達が少し遅いかなぁと思われる所がありますが

 

最近、ようやく

 

「なんで?」

 

と口にするようになりました

 

(これ多分もっと小さい頃じゃないかなぁ)

 

なんで、なんで攻撃

 

今までなかったんだよ

 

(まあ、お喋りすらなかったからね…)

 

で、それが出てくるのが、例外なく

 

テレビのニュース関連

 

うん…カピゴン自体、もう、大きいからね(遠い目…「かあち、なんでお空は青いの?」とかかわいいのは…ないよね。体験できなかったよ…とうとう)

 

で…まあ、「なんで?」は嬉しい。…嬉しいんだけど

 

ニュースがね…

 

最近、ちょ〜っと、夕食時の会話にするのはいかがなモノかというネタが多くてね…

 

母ちゃんにも、さすがにじいちゃん、ばあちゃんの前で

 

ジャ◯ーさんの問題を広げられない

 

「この人、テレビで見るよ?なんで謝ってるの?」

 

いや、この人は…なんつうか

 

じいちゃん、ばあちゃん無言でリモコンを探す

 

消そうとする気配にカピゴンが駄目!見てる!と騒いで

 

あまり、使いたくはないが

 

大人になったら分かるから!

 

もしくは

 

大人の話!

 

を使う羽目になる

 

カピゴン、ちゃんと教えてよ!となるが…

 

う〜ん、じいちゃんとばあちゃんの目がねぇ…

 

ん〜

 

もちろん、その他のニュースの事なら、カピゴンが納得するまで、教える気満々です

 

ただ、性犯罪絡みは…

 

なんともかんとも…

 

 

 

 

 

ただ、当たり前ですが

 

性犯罪に巻き込まれないことは、大事な話なので、カピゴンにはたまに話します

 

まだ、スマホは塾用でカピゴンには渡してませんが、

 

本当に犯罪に巻き込まれるのだけは怖い。

 

親なら誰でも怖い

 

これは、もう、日頃伝えるしかないことで、そのうち、スマホのルールにも絡めて、カピゴンに話すときが来ると思ってます。

 

それまでに、ルールを明確化することが親としての責任。

 

ぶれないルール

 

色々参考にさせてもらおう。