小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

我が子だからって知らない面がある③

松江塾の体験で

 

毎日音読をさせてもらった

 

音読は学校の宿題で毎日してた

 

それプラス松江塾の音読

 

LINEで送ったあとすぐに

 

「しっかりした音読ですね」

 

と褒めてもらった

 

え?そうなん?しっかりしてる?

 

当たり前だけど私はカピゴンの音読しか知らない

 

このLINEがすごく嬉しかった

 

体験から正式に入塾

 

オンライン初日

 

「目で聞く」大切さをしっかり話す先生

 

カピゴンもどうにか画面の中の先生の顔をしっかりと見て

 

見て

 

見て

 

ぐずぐずしだす

 

目だけは画面、体はぐにゃぐにゃ

 

カピゴンにとっては約2時間、画面の先生を見続けるというのが

 

苦行だったらしい

 

勉強以前の問題

 

クイズは楽しい

 

雑談も楽しい

 

先生も楽しい

 

でも、長い!

 

終わったあと、カピゴン叫ぶ

 

で、私も叫んだ

 

修行じゃ!!

 

……

 

塾で修行って……

 

 

今、カピゴンが隣にいて

 

うん、うんと頷きながら画面覗いてる

 

だったよね?

 

「だった」

 

今もなんか怪しいよね?

 

「書くなよ」

 

へいへい

 

まあ、入塾しても.4年になってもカピゴンの口数は増えず

 

6月、いきなり転校することになる