小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

反応閾値って知ってます?

働くアリ

 

働かないアリ

 

2割のアリは働かないそうだ

 

 

 

 

 

さて、反応閾値とは

 

ある刺激を与え、反応するまでのスピードを閾値化したもの

 

だそうで

 

これ、ちょっと面白かった

 

 

 

 

 

閾値が低い人はフットワークが軽く、閾値が高い人は腰が重い

 

こう書くと、フットワーク軽いほうがいいじゃん、となるが

 

部屋のホコリが気になって掃除始めちゃうのも、閾値が低い人になる。じゃあ、閾値が高い人は?

 

部屋が散らかってても気にならないってなる

 

 

 

 

 

さて、どちらがいいでしょうか、という問題でもないが

 

夫婦になる場合、これ結構大事だなと考える

 

だって、ぐうたらとテキパキ、同じ空間だと

 

ストレスしかたまらない

 

テキパキの方に

 

 

 

 

 

似たような閾値レベルがちょうどいいんだと思うが

 

夫婦して汚部屋レベルでも平気の閾値の高さだとやだなぁとは思う

 

 

 

 

 

うちは、私は動く時は動くが、掃除、片付けにはあまり動かない閾値レベル

 

旦那は仕事ではバリバリ動くが、家だと動かない

 

カピゴン…ゴロゴロだなぁ

 

さて、こういうのが家族だと

 

家の中は、ほどよく散らかっているレベルになる

 

まあ、そんなものだ