小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

やっと泣けたカピゴン②

感情を出し始めたカピゴン

 

明るく過ごすカピゴン

 

 

 

 

 

まあ、ありがたいことではある

 

 

 

 

 

 

でも、何かが引っかかる…

 

 

 

 

 

 

そして、1回目が来る

 

カピゴンが学校から帰宅した時、じいちゃんのお客様がみえてた

 

カピゴン、疲れていたのか

 

ランドセル、ぶん投げた

 

すごい音がして、ばあちゃんが飛んできて

 

久しぶり私が叱った。

 

私はめったに叱らない。声を荒げることもあまりない

 

ただ、叱る時はしっかり叱る

 

カピゴン、しばらく動けなかった。ばあちゃんがあまりの私の𠮟りっぷりに、カピゴンを抱き寄せるほどだった。

 

 

 

 

 

その後、養生部屋でカピゴンがポロポロと泣き出した

 

 

 

 

 

 

ポロポロポロポロ

 

ポロポロポロポロ

 

 

 

 

 

 

椅子に腰かけ、拭うこともせず

 

ポロポロポロポロ

 

 

 

 

 

泣いているカピゴンを見て、さてとなった

 

なんで泣いてる?

 

 

 

 

叱られて泣くならカピゴンは口をへの字にする。

 

こんなに手放しで泣かない

 

 

 

 

 

さて、なんだ?

 

 

 

カピゴンに向き合い、どした?と聞く

 

カピゴン、だんまり

 

学校?

 

だんまり

 

さあ、こんくらーべだ

 

 

 

 

 

カピゴン、頑として口を開かない

 

話したくないのな?と、聞くと小さく頷く

 

無理に聞き出す段階じゃないと判断し、話はいつでも聞くよと一旦引くことにした

 

 

 

 

 

 

 

 

学校ではない。

 

友達のことでもない。

 

なら、なんだ?

 

 

 

 

 

カピゴン、次の日も元気に学校に行き、何もなかったように過ごした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨夜、カピゴン、殻がやぶれた