小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

カピゴンに聞いてみた〜子供の意見〜

先日の真島先生の授業中の雑談から色々親の立場から考える

 

カピゴンは今からの子だから、とりあえず今のカピゴンの意見も聞いてみた

 

 

 

 

 

カピゴンにとって勉強とは?

 

「のんべんだらりとするもの。何も考えないでするもの」

 

?あ?

 

「しないととも思わないし、したいとも思わない」

 

?もうちょっと、言語化プリーズ?

 

カピゴン、しばらく私の顔を眺めて

 

「真島先生がご飯みたいなものって言ってるでしょう?ご飯食べる時、さあ!食べるぞ!食べないぞ!ってなんない。ご飯だよ〜。はーい、いただきます。むしゃむしゃ」

 

…たまに好きなおかずだと、ラッキーみたいな?

 

「図形だとラッキー、小数の割り算だとチマチマめんどい」

 

魚の骨取るみたいに?

 

また、しばらく考えて

 

「真島先生も勉強は嫌いって言った。かあちは嫌いではないっていうレベルって言った。お父さんも勉強はゲーム感覚がちょうどいいぐらいって言ってる。勉強が好きっていう人見たこと無い。だから、勉強はごはん。好き嫌いって言ってもしゃあない」

 

勉強を好き嫌いで考えない?

 

「嫌いだとやになる。したくない。だから、好きだとも思わないでやる」

 

だから、のんべんだらり?

 

「やるだけ」

 

 

 

 

 

 

 

小5の意見

 

真島先生の言うところの

 

「勉強はごはん」レベル

 

になってる…のか?どうなのか?

 

もし、なってたらラッキー

 

ただ、がむしゃらからはほど遠いな

 

 

 

「ごはんも毎回当たりじゃない」

 

そりゃそうだ