小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

爆笑に次ぐ爆笑

いや、カピゴンと並んで授業を眺めながら

 

手を叩いて、笑える授業を受ける

 

 

 

 

 

 

だが、大事な事をサラリと混ぜる手腕はさすが

 

 

 

 

 

「習ってない?大好物です」

 

 

 

 

 

今年はうん◯の拭き方、体が覚えてるいるでしょう

 

 

 

去年は歩き方、習った?息すること習った?

 

 

 

 

 

 

カピゴン、1学期の半ばに転校し、夏休み前にまとめテストがあった。

 

鹿児島は社会に鹿児島の関連問題が出る

 

 

さいたまから引っ越したばかりのカピゴン。当たり前だが、んなの習ってない

 

 

「習ってない!」

 

テストがあると告げた私にカピゴンは当たり前に噛みついて

 

「…言い訳に過ぎない」

 

と自分で噛み締めた。

 

「習ってないは言い訳に過ぎない」

 

真島先生が言い放った言葉

 

 

 

 

「学べ」

 

「今、学べ」

 

 

 

真島先生の声が響く

 

 

 

 

さあ、学ぼう

 

 

 

さあ、楽しもう