小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

だまされたと感じてどうする

よくある話

 

 

 

テストできた?

 

 

 

 

Aまあまあ

 

Bできなかった

 

Cできた

 

 

 

 

 

低学年なら、まるっと信じてもいいかもしれんが、

 

 

 

 

 

ある程度、大きくなったら、こういう質問の場合、

 

人は保身の為に嘘をつく、って知ろう

 

 

 

 

 

 

A、Bの人は自分を守るためにでも、「できなかった」っていうんだよ

 

だって「できていた」らラッキーなだけで、「できていなかった」としても、「言ったでしょう」で終わらせられるから

 

 

 

 

 

 

 

 

C「できた」

 

と公言して、まるっとA、Bの人を下に見て

 

 

結果、A、Bの人達が上にいた時

 

 

「嘘をついた!」と激怒するのはお門違いだと思う

 

 

 

 

 

 

 

ましてや、その試験が人生に関わるものなら

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、人の試験結果を気にしている段階で、アウトだと思う

 

 

 

 

 

自分の人生だろう

 

 

 

 

「自己採点が自分より低いって言った!」

 

 

 

 

だから、何?だ

 

 

 

 

自分の人生だろ?

 

 

人に当たるな