小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

昨日、スーパーで見たんです!聞いたんです!私!(捜査を邪魔するおばさん風に)

 

らんまるクロさんのブログから(ものすごく楽しく読めて、赤ちゃんの事を考えると…)

 

 

捜査を邪魔するおばさん風に

 

 

 

あ、刑事さん!昨日のことでしょう?あー、わかってるから!(と、刑事さんの前に立っていきなり話しだす)

 

そ、そこのスーパーで買い物してたら、幼児園の子達、まあ、結構な集団が、2列に並んで手を繋いて、スーパーの見学をしていたの!

 

社会科見学よ!

 

だいたい10人からのグループが、緑帽子、赤帽子、ピンク帽子などでわかれてて、まあ、かわいくて!

 

先生にきちんと引率されて、きちんとスーパーの中も進んで、きちんとスーパーの人の話も聞くのよ!

 

自分より遥かに背の高いおじさんの顔を見上げ、話を聞いているのぉ!もう、かわいくて!

 

幼児園児が社会科見学!まぁ!なんて素敵とか見てたのね!

 

 

コホン(ここで意味ありげにトーンを落とす)

 

 

で、まあ、スーパーだから買い物をしている大人達がいるのよ

 

スーパーの入口付近で、おばあちゃん待ってる間、ちょっと見てたんだけど

 

大部分の年長の方(女性)はね、かわいいわぁ、と、声に出し手を振り笑っているの(気がついた子供がぱぱと小さく手を振り返すのが、めちゃくちゃかわいくてねぇ)

 

で、子育て世代のママ達は(子連れ)ちらっと見て、目が合えばにこ。あとはスルーよ(先生の邪魔はしませんよ状態。えらいわー)

 

ところが!(ちょっと声が大きくなる)大部分の男性(年関係なく)!ほぼ!いるともなんとも考えてないのよ!目線が子供達に落ちないの!もう、自分が買う物だけ、見てる感じ!まあ、たまに、じーっと子供達を見ているじいちゃんがいたぐらいかしらねぇ

 

(そろそろ刑事さんから話は?と促されて)

 

そうそう、それで、なるほどなぁとか、思ってたの。これは、面白いと考えてたら…

 

(セピア色の映像に変わる)

 

スーパーの自動ドアから髪の長い女性が入ってきたシーン。最初から不機嫌そうな表情。

 

「せからし

 

店に入るなり、かごんま弁で「うるさい」と吐き捨てるように言った人がいたのよ。(小声で)

 

若い女性でねぇ、横には彼氏もいたんだけど…

 

 

 

捜査に協力しようとして、邪魔っぽいおばさん風にしてみました!

なかなか、難しい!

 

 

 

 

 

まあ、私にはうるさく感じなかったが、その姉ちゃんには何かがうるさかったのだろう。

 

人によって、うるさいものって違うのなと思ったのですが、それを口に出す姉ちゃんにびっくりはした。

 

後、すっごい妄想で、この姉ちゃん、将来結婚して子供産んで育てるんじゃろか?とかまで考えて…

 

まあ、余計なお世話なんですけど…

 

余計なお世話なんだけど

 

子供に優しい社会だといいなぁとか少し思った出来事でした(子供の声は…社会問題にもなっちゃってるしね…)

 

 

ちなみに、ばあちゃん

 

「ちいさかね」

 

手は振らないタイプでした