小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

はっちゃけ!かごんま!〜18禁(?)のお菓子〜

(明るい音楽)

 

 

 

 

男性)はい!皆様、今晩は!

 

女性)皆さん〜今晩は!おきてるか〜い?

 

男)いや、普通、寝てるって(笑い)

 

(あははと笑い声が入る)

 

 

男)では、はっちゃけ!かごんま!深夜ラジオ!

 

女)はっじまりよ〜、あ

 

(凄いにぎやかな音楽)

 

男)…噛んだ?

 

女)流してよ!…いや、はっじまるよ〜て言いたかったの!

 

男)あはは!オープニングから、噛んだ!

 

女)滑舌が悪いのよ…。気をつけよう

 

男)あはは。で、今日のテーマなんですが

 

女)…しちゃう?

 

男)そりゃ、しなきゃ

 

女)…大丈夫?

 

男)だから、深夜ラジオなの!伏せ字と大人の良心で!どうにか

 

女)なるかなぁ…

 

男)かごんま人としては!受けてたたな!よかにせには、ならんーっ!(いい男には、なれない!)

 

女)あはっ(乾いた笑い)

 

男)けほ。で、お便りがね。来ててね

 

女)ムセてる(笑い)。はい、お便りもらいました!ペンネーム、ねじまき猫さん!いつも、ありがとうございます!

 

 

男)かごんまって認知増やしたいよね

 

女)でも、これ、もともと方言で、喋り言葉だからね〜

 

男)かごんま。テスト書いたらアウトかな?

 

女)どーたろう(笑い)先生による?

 

男)いや、駄目だろう!で、また、噛んだ?

 

女)あ〜っ!

 

(ブブー、笑い声)

 

男)はいはい、で、ここで、取り上げられているのが

 

春駒

 

ですね

 

女)大好き

 

男)俺も好きよ

 

女)…いつ知った?

 

男)あ、これの?……大学の頃かな。友達に買っていこうとして、なんとなくついてた紙読んだら…

 

女)んだもしたん(なんてこったい)

 

男)いや、笑った

 

女)もうね、ほんとうに史実ですから

 

男)どうどうと、いきましょう!

 

 

 

 

※注意書き

史実ですが、かごんまのおおらかすぎる大人のおふざけから、名前がついたお菓子です。

下ネタというか、ちょっとお下品かなぁという表現が入ります。

 

そういう話、苦手という方は、お引き返しくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

男)…始めていいかな?

 

女)うん。大丈夫だと…思う。って、どうどうって言ってたじゃん!

 

男)だってさぁ!勇気いるよ?!これ!俺、人生で春駒について語る日が来るとは思ってなかったんだよ!

 

女)あはは!しかも、ここで!さあ、きばいやんせ!(がんばって!)

 

男)あ〜…こほん。

 

えっとですね。春駒ってね、こう、黒い棒状のお餅みたいな形状なのね。

 

女)ブログの写真の包装紙の中のお菓子本体がね。

 

男)そうそう。で、まぁ、それを始めて試作品を作った時、おっきくしちゃったらしいんだよね…

 

女)お菓子はね、大体5センチぐらいだけどね

 

男)まあ、昔のおおらかというか、いい加減というか…

 

女)絶対にふざけたんだと思う

 

(大笑い声)

 

男)まあね!全部!全部混ぜちゃおうぜ!このまま、やっちゃおうぜ!みたいなノリでね!

 

(大笑い声)

 

男)で、まあ、そのできたものが!

 

女)馬のね

 

男)まあ、一物にたいそう似てたと

 

女)どんだけの材料使ったんだろうね?

 

男)…ありったけ?

 

女)てげてげだーっ!(いいかげんだー!)

 

(大笑い声)

 

男)ひっ、ひっ(笑いが止まらない)でも、これが美味かったんだよ!

 

女)馬だけに?

 

男)ばっ?!(ゲホゲホとむせる)

 

(笑い声)

 

女)ごめん!(笑いながら)いや、言いたかったの!今だって思ったの!

 

男)いや(ゲホ)、うん。今だったね

 

女)でしょ

 

男)…力抜けた

 

女)きばりやんせ!(かわいく)

 

男)ゴホン!で、(気を取り直して)本当にすごいのは、しばらくこれ「馬の〇〇」で売ってたっていうのよ!

 

女)売ったんだよね。かごんま…おおらかすぎる

 

男)しかも、美味しかったから名物になっちゃったから、大変なことに…

 

女)大変なことに…

 

男)ある時、偉い人にお出ししたんだよね。かごんまのお菓子として。

 

女)なんで出したかね

 

男)偉い人に出せるぐらい美味しかった。

 

女)「馬の〇〇」という銘菓…

 

男)いや、さすがにその時は、名前を出さなかったんだって

 

女)こそっと出した?

 

男)偉い人にこそっと出す?!出さないよ(笑い)

 

女)名前を伏せて、今、かごんまで人気の茶菓子ですってね

 

男)きっとそう!で!驚いちゃったのが!

 

その偉い人!気に入っちゃって!

 

女)銘菓「馬の〇〇」を!

 

男)そう!「これは美味い!なんという菓子じゃ?」と!

 

女)「馬の〇〇!」

 

(大爆笑)

 

男)言えない!さすがに言えない!でも!いきなり振られて!なんと其の場にいた人が!

 

「春の草原をかける若馬の…」

 

って捻り出して!

 

女)馬から離れなかった!馬は馬なんだ!

 

男)そう!

 

「春駒と申します」

 

ねえ!すごくない?名前つけた人、すごいよ?!

 

女)すごいと思う!春駒!

 

男)「馬の〇〇」から「春駒」ってね!いや、すばらしいよ…

 

女)思いつく?

 

男)俺?無理

 

(音楽)

 

男)あ、CM?

 

男、女)せーの

 

はっちゃけ!かごんま!深夜ラジオ!

 

 

 

 

 

 

ねじまき猫さん!言及していただきありがとうございました!深夜ラジオバージョンで、お手紙読ませていただきました!

私の人生で春駒の事を語る日が来るとは…

 

人生、何があるかわかりませんね!

 

かごんまの銘菓の事を語れるなんて光栄ですが諸説あります!(偉い人が、大正天皇だったバージョンもあるらしいです)

気になった方は、ぜひ、お調べください!

 

 

 

 

 

 

 

松江塾ママブロガーのブログが、かごんま紹介のブログになりつつある。私は楽しすぎる(あと、素晴らしい時間潰し、気晴らしになり助かります)

 

また、遊びに来てください!