小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

「それってあなたの感想ですよね」〜って反撃されたら?〜

暇つぶしにネットをウロウロしてたら

 

ちょっと、面白い記事を見つけた

 

 

 

事の発端は〜

 

宿題をせずにテレビを見ている子供に

 

「宿題してから、テレビ見なさい!」

 

とお母さんが言った所、子供に

 

「それってあなたの感想ですよね」

 

と反論され、お母さん、困ったとのこと

 

 

 

 

ほう、ほう、ほう

 

こんな面白いやりとり。うちだったらどうする?と想像してみる

 

カピゴン!ユーチューブ見るのは、宿題が終わってから!

 

「それって、おかちの感想ですよね」

 

さあ!なんて答えよう!

 

 

 

 

 

 

いや、これってユーチューブだけの話じゃないよね。お風呂だって、ご飯だって

 

「後で!」

 

の変換型じゃん。そうかぁ、今の子供って「後で」を「あなたの感想ですよね」って言うのか〜

 

ん〜私なら?なんて返す?

 

……

 

…ですが?

 

って返す。たぶん、

 

そうですが、何か?

 

って返す

 

ていうか、私としては「後で!」って切り捨てられるより、応対しやすい

 

お?やるのか?やるぜ?へいへい!

 

ってなっちゃう(口で勝てると思うなよ?みたいな)

 

 

 

 

 

 

このやりとりを思春期の子供とのやりとりの仕方として、深く掘り下げてらっしゃるブログの方もいらっしゃった

 

ご家庭でルールを作れば?

 

という方もいたらしい

 

 

 

 

まあ、それぞれの家庭で、自分の子供にあった返し方を母ちゃんなりに考えるしかない、のだとは思うが…

 

 

 

 

まあ、イライラしてたら

 

はよせいっ!

 

て、かごんま弁で怒鳴る!