小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

なんで、わからないのby妹君

従兄、カピゴンに付き合い

 

朝勉、夜勉、ついでに英語までやりきる

 

そして、わからない所があれば、素直に聞く

 

「ここ」

 

ん?よし、一緒にしよう

 

2人でカキカキ

 

「あ、そうか」

 

と、素直に飲み込む従兄に不思議になる

 

勉強しない宣言はなんでだ?

 

従兄に聞いたら、しばらく考えてボソリ

 

「なんでわからないのっ?!てばあばもママ言う」

 

キャンキャンと吠える真似をして、肩を竦める

 

ああ…そうか

 

う〜ん…やりようだと思うけどなぁ。

 

従兄、週3でテニス

 

両親は共働き、兄ちゃん高校、姉ちゃん中学

 

どちらかと言えば、体育会系

 

うちと正反対の教育方針かもしれない

 

あのね

 

「ん?」

 

従兄はね、動態視力がいいから、マス計算をしたら計算強くなると思う。

 

「そうかなぁ」

 

うん

 

と、考えて…従兄の頭を撫でる。末っ子で甘えん坊。なにかあると、カピゴンよりもギャアーん!と喚く

 

でも、素直だ

 

わからない、とヘルプ出して、なんでわからないのっ?と返されたら、だってわからないっ!て、喧嘩になるわな…

 

う〜ん…

 

ひどく勿体なく感じて、頭をぐりぐりなでる

 

わからない時は、戻るんだよと伝えたいが…子供には難しいかもしれない。

 

本当に子供の教育って、オーダーメイドだ

 

結局、勉強する環境さえ、その一部になるんだろうね

 

おばちゃんが、ママに話そうか?

 

「…勉強しなさい!っていうだけじゃない?」

 

う〜ん…藪蛇になるかなぁ

 

ぐりぐりぐり

 

頭を撫でられ、笑う従兄

 

明日、帰る