小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

親子喧嘩ってもしかして親様、子供様の境界線?

従兄が夕食時に

 

「カピゴン、親子喧嘩しないのっ?!」

 

と叫んだ

 

親子喧嘩…もだが、おそらく喧嘩自体体験したことがないカピゴン

 

首を傾げる

 

じいちゃん、ばあちゃん、私も首を傾げる

 

したことないねぇ

 

じいちゃん、ばあちゃんが夫婦喧嘩というか口論をしょっちゅうするのは見てるけどね

 

従兄は自分と母ちゃんがいかにギャンギャン喧嘩するか力説し

 

その場は笑った

 

 

 

 

 

 

笑ったのだが…

 

そのあと、従兄がものすごく考え込んで

 

「それか激しいぐらいコミュニケーションが取れているか」

 

と言い出し、ばあちゃんが

 

「カピゴンと母ちゃんはべったりじゃ!」

 

と合いの手をいれる

 

まあ、べったりですがね

 

「うちにはばあちゃんがおっで、2人でいたほうが安全じゃわ」

 

とじいちゃんものたまう

 

また笑って

 

 

 

 

 

 

親子喧嘩について考える

 

親様

 

子供様

 

親様なら喧嘩は発生するか?

 

最近の真島先生のブログで

 

「教育の話をしてギスギスするなら、その前がおかしい」

 

みたいな記事を読んだ

 

うまく言えないが、結局、そのギスギスも子供様と親様のせめぎあいか?

 

うーん

 

しばらく考えよう

 

ただ、従兄よ。君の洞察力におばちゃんは感心するよ