小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

この〜か〜どは〜つかえま〜せん

昨日、カピゴンが試験を受けている間、カフェに

 

レジで何やらトラブル

 

カードが使えないらしい

 

で、カフェのお姉さん、ゆっくり繰り返す

 

「この〜か〜どは〜つかえま〜せん」

 

なんだ?と思ったら、お客さんが外人さんだった

 

外人さん「?」

 

そりゃ、そうだ

 

カフェの姉さんも困惑。その姉さんの後ろに、おそらく外人さんがオーダーしたコーヒーとクロワッサンを捧げ持つカフェのお兄さんも無言

 

 

 

……

 

 

いや、しーんとなったよ?

ここ一応、外資系のカフェよ?鹿児島のでかい駅よ?

 

 

さて、どうしよっかなと一瞬悩むが、お節介おばさんに変身!

 

すみません!このカード使えないって

 

外人さん「?!ほんと?」

 

現金持ってない?

 

外人さん「ないんだよ」

 

なら、他のクレジットカードある?

 

外人さん「ある!ちょっと待って」

 

姉さん、ここタッチ決済できる?

 

いきなり話しかけられ、姉さん飛び上がる。英語かとビビったらしい。日本語ですよ〜。

 

姉さん「できないんです〜」

 

オケオケ。そうしている間に、外人さん、2枚目のカードを差し込み

 

3人で表示を見つめる

 

できたーっ!

 

3人で喜ぶ。外人さんが「アリガト!」と日本語で言ってくれて、良かった良かったとハイタッチ

 

兄さん「こちら商品になります」

 

それまで無言を貫いたお兄さんも、ほっとして商品を手渡す

 

いい日を〜と手を振り、私も注文

 

 

 

 

 

 

 

英語を喋るのに必要なのは

 

度胸

 

だと私は思う。

 

簡単な単語でどうにかなるぜ