小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

子供は子供の世界で生きている

大人から見れば

 

んなことで?

 

という子供の世界がある

 

子供の目線で、子供の中で生きる子供達にはそれが全てという世界

 

大事なんだろうなぁと思うから、大事にしたいが、まあ、たまに

 

トラブル

 

それが週末などに起こると、カピゴン、ふっと思い出すたび

 

凹む

 

 

 

 

 

 

まあ、話を聞けば

 

大人から見れば些細なことかな?

 

というトラブルでも

 

カピゴンにはもしかして初めてのトラブルで

 

珍しく「学校、行きたくない」とごねた

 

 

 

 

 

ほう、ほう、ほう

 

寝る前に話を聞いて、大人ができる手助けはいるか?と聞いて

 

カピゴン、学校に途中まで迎えに来てと甘えた

 

 

 

 

よござんす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、行きましたよ

 

日傘さしてテクテクテクテク…

 

なぜか、学校までついちゃったよ?

 

家に電話すると

 

「おかーち!どこっ?」

 

とカピゴンが出て膝から崩れ落ちる

 

声が弾んでいて、トラブルが無事解消されたのことで

 

なにより、なにより

 

「早く帰ってきなさい!」

 

 

……

 

まあね、子供の世界で子供同士でトラブルを解消できれば、それがベストだ

 

 

 

 

 

 

子供は親に心配をかけてなんぼだとも思うし、

 

子供同士のトラブルでも親に話して欲しい

 

 

 

 

 

親に心配をかけたくない

 

 

 

 

 

この言葉は私はかなしいしな

 

 

 

 

 

やれやれ

 

いつか、自分の世界は思っていたよりも広いと気がついてくれたらありがたい

 

視野を広げる

 

これも課題