小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

本屋で怒りまくるドスドス母ちゃん

本屋の問題集コーナーで

 

ウロウロ

 

夏休み中に都道府県をマスターさせたいから…なんかないかなぁ

 

とウロウロしてたら

 

ドスドスドスドス

 

すごい頭から湯気出してるお母さんが、ママ友と2人で問題集コーナーに突進してくる

 

おおぅ…どした…

 

「わかってんのっ?!て聞いたら、わかってるって言ったのよ!」

 

ドスドス母ちゃん、本屋で怒鳴る

 

おぉぅ…

 

「それなのに出来てないっいうのが、腹立つ!!」

 

おぅ…

 

ドスドス母ちゃん、ヒートアップしたまま

 

不思議なことに迷いもせず

 

教科書ワークを買っていった

 

きょっとん

 

うん?

 

あれ?

 

ん〜?

 

しばらく、なにがひっかかったか考える

 

ドスドス母ちゃん、おそらく返ってきたテストかなんかで子供ができてないことに気がついた

 

 

わかってるって言ったでしょーっ!

 

で、問題集買いに来た

 

は、いいんだけど…

 

今、子供達って置き勉なんだよね

 

置き勉って、教科書学校に置きっぱなしで…ぶっちゃけ、何学校でしてるか、リアルではわからなくなってる(私だけか?)

 

子供が持ち帰るのは、採点されたテスト

 

 

やべえ!となっても、学校はもう次の項目にすすんでないか?

 

ん〜

 

これ、カピゴンが3年の学校の懇談会でひっ?!となったことに繋がる?

 

先生「算数のかけ算ができず、二桁のかけ算が苦手な子がいます」

 

なるほど

 

先生「おうちでできるようにしてください」

 

??!!

 

教えてくれないのっ?て教室がざわついた

 

ある意味、できない子は学校は知りません宣言?

 

こっわっ!

 

で、ここでも引っかかったんだ

 

「かけ算が、苦手」

 

これ、2年生なんだよね

 

「二桁のかけ算ができない」

 

これが3年生……

 

これらが混ざり合って、ドスドス母ちゃんに浮かんだ疑問

 

ドスドス母ちゃん、子供がどこからわかってないか、わかってなくないか?

 

ん〜

 

ん〜

 

なるほど…まあ、気をつけよう

 

うん…