小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

子供を本屋で解き放つby松江塾真島先生

以前、松江塾の真島先生がブログで

 

「子供が何に興味があるか、知るには本屋で1人にさせてみたらいい」

 

やってみた

 

鹿児島にある地下3階から6階まである本好きにはたまらないマニアックな本屋

 

案内板を見せ、説明して、店から出ないことだけを約束させて

 

行ってこーい!

 

カピゴン、まるでジャングルに放り込まれたぞという顔をしながら本棚の影に隠れてく

 

あ、ここマニアックすぎて、ちょっと大人向けのコーナーもあったんだったが…

 

まあ…それも経験…

 

そして私もウロウロウロウロ

 

気がつけば

 

「買ってきた」

 

え?

 

「おばあちゃんからお小遣いもらった」

 

え?

 

出かける際、おばあちゃんに何か買いなさいお小遣いをもらった…らしいが

 

え?それ、何?

 

「ゲームコーナーにあった」

 

うん…ゲーム攻略本らへんかな?

 

で、何かな?

 

「剣!光るんだって!

 

マスターソードみたいでしょう!」

 

 

……うん

 

結構大きい…剣だね

 

50センチ以上あるよね

 

青くて光るなら

 

マスターソード(偽)…かな?

 

完全にエコバッグからはみ出るサイズ(私が一緒だったら絶対に買わない系、買いたくない系)

 

今からごはんを食べて、市電で帰りますが…

 

「帰る」

 

あ、あぁ…昼だもんね

 

母ちゃん、お腹空いたんだけど

 

蕎麦屋に行くつもりなんだけど…

 

カピゴン、ちらりと握りしめたマスターソード(偽)を見て

 

「持って」

 

やだよ!!