小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

おはようございます

カピゴン、無事に学校

 

ただ、やはり咳をする子が増えているらしく

 

ドキドキする…

 

 

 

 

 

 

さて、昨日、寝る前につらつらと早熟な子、口が達者な子などの事を考えたが…

 

 

 

 

 

 

 

コミュ力

 

 

 

 

 

ってんなもん関係しないやと今朝気が付いた

 

 

 

 

 

口が達者だろうが、早熟だろうが、生意気だろうが

 

 

 

 

 

コミュ力は対人スキルの一つだ

 

 

 

 

 

相手ありきで、早熟も口が達者も関係しない

 

 

 

 

 

相手の目を見る

 

相手の話しを聞く

 

聞いてますよと態度に出す

 

 

 

 

 

 

これ、政治家達が外交で実践していることでもある

 

会議室に現れる

 

先に一歩踏み出し握手を求める

 

肩を抱き笑う

 

 

 

 

 

 

日本人にはハードル高いが、その場には

 

早熟も口が達者も関係しないんだよ

 

 

 

 

 

 

あるのは

 

 

 

 

あなたの話に興味がある。あなたに興味があると

 

前のめりに

 

相手に態度で示すこと

 

 

 

 

 

 

 

だから、カピゴンと話すときは、話しかけられたときは

 

 

手を止めて

 

顔をあわせて

 

ゲームの話だろうが、学校の話だろうが、空想の話だろうが

 

会話を重ねる

 

 

 

 

 

 

 

最近ね、やっとね、カピゴンと会話ができはじめてね

 

すっごく嬉しい

 

うちのレベルはまだこんなもんです