小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

委員会活動でも

動く子と動かない子がいるらしい

 

私の時もいたもんな

 

そういや、何かを決める時、あまりにクラスのノリ?態度が悪く代表委員の女の子が泣き出したのは5年だった

 

ちょうどそんな年頃

 

で、カピゴンももれなく委員会でわたわたしている様子

 

「締切が間に合わなかった!」

 

「保健室の先生がお休みだった!」

 

わたわた

 

頑張れ、頑張れと応援しながら、同じクラスにもう1人いたよなぁとは思う

 

カピゴンさ、働きアリの話…

 

「知ってる。それかあちに教えたのカピゴン」

 

あ、そうか?そうだったっけ?

 

「で、何?」

 

ん〜ほら、委員会活動やら掃除とかさ、しない子いない?

 

「声はかける。でも反応がなければ、ほっとく」

 

おおう

 

達観しているのか。ていうかやはりいるのか

 

昔も今も変わらずか

 

まあ、カピゴンの損にはならんなぁとか、考えて

 

活動を損得で考えた自分の器の小ささに苦笑い