小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

なんかおかしいよ

カピゴンが時間割を睨みながら呟く

 

どした?

 

「GSがある」

 

ああ、そう。で?

 

「つまんない」

 

 

まあ、前から言っていたこと

 

「つまんないんだよ」

 

どした

 

「GSしてて英語できるようになるの?」

 

お、いい質問だ

 

さあ、母ちゃんの時代には小学生は英語なかったからな

 

「で?」

 

中学上がった途端に、ざけんなレベルで難しくなる

 

「…なんかへんだよ」

 

その「へんだよ」という違和感が大事

 

国策でもな

 

 

 

 

 

マイナンバーカードと保険証の紐付け

 

期限ができたの知ってます?

 

今年の12月以降、発行されなくなり、今、手持ちの保険証は1年有効なんだと昨日、調剤薬局で教えてもらいました

 

あと、ジェネリックと先発、差額を徴収するようになるそうです

 

処方箋が成分で処方されたとき

 

後発だとその値段

 

先発を選ぶと、先発と後発の差額の何割かを徴収するんだと説明がありました

 

高い薬なら差額もわかるが、だいたい後発が出ている段階で先発の値段もしれてると思うが…そこからさらに差額をひいて、それから割合計算して、さらに3割やらなんやら

 

受け付け業務の方の手間暇がまた増える

 

 

 

 

しっぶい顔をした私に薬剤師さんも苦笑い

 

まあ、お国がいうことですから

 

 

やだねという違和感