小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

姉弟でそちらの方向に競ってどうする

まず、姉が3年ほど前から

 

イヤイヤ期

 

勉強イヤイヤ、学校イヤイヤ、お父さんイヤイヤ、世の中イヤイヤ

 

家の中で女王様状態

 

私が楽しくないんだから、楽しくするのが親でしょう。

 

なんでお父さんと結婚したの。そのせいで私が生まれたんでしょ

 

責任とんなさいよ

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こちらは義務教育すんだので、放り出そうと思えば放りだせるが

 

 

 

 

 

まいったのが、この母ちゃん

 

 

 

 

旦那が悪い。娘が可哀想。

(娘の機嫌を損ねたくない。娘、機嫌が悪くなると物に当たる)

で、娘の味方となり、タッグを組むという家庭内位置

 

 

 

ややこしいな、と思っていたら、末っ子君が

 

 

 

「ズルしたほうが世の中勝つ」

 

 

 

と学ぶ。

 

 

 

イヤイヤ言えば、学校行かなくていい。お母さんが自分をかまってくれる。今までお姉ちゃんばかり、お母さんは構っていたから、僕も同じことをする!

 

 

 

 

学校イヤイヤ、勉強イヤイヤ、楽しくないとイヤイヤ

 

 

 

 

 

なんで、お姉ちゃんはよくて、僕は駄目なのっ!

ギャオース!(ドンガラガッシャン!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いて

 

 

 

 

なんじゃい…と

 

 

 

 

まあ、結局、根本は

 

 

 

夫婦間の問題からの派生だわな

 

 

となんとなく思う

 

 

 

 

 

 

気をつけよう…