小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

おおう〜流血事故〜

自転車を預けて帰宅途中公園へ

 

走っていくカピゴンの後ろをノロノロついていくと

 

鋭い泣き声

 

なんだと振り返ると、すべり台の手すりから顔を突き出して泣いている子

 

怪我か

 

近くにいたお母さんが寄るのを見て、大丈夫か?と思ったが

 

子供泣き止まず

 

そのお母さんなぜか離れる。子供だけが集まる

 

待て待て

 

3歳ぐらいの口元に手を当てている男の子の手が血まみれ

 

怪我な

 

泣いている男の子を抱き寄せ、ざっと口の中を見る

 

手を血で汚した子にはすぐに手を洗いなさいと言って、かわりにカピゴンのハンカチを口元に当てる

 

子供が小さい

 

親は?

 

「今、呼びに行った!」

 

泣きやまない子。お陰で口の中がよく見える

 

傷口がわからない

 

歯で口の中を切ったのだろうが、歯茎ならコトだな

 

どちらにせよ、口腔外科に行ったほうがいい

 

ようやくお父さん登場。どうしたらいいのかわからない、と顔に書いてある。まあ、わからんわな

 

どうやら離れた場所にいたらしい。その手にティッシュ

 

ティッシュじゃ間に合わないわ

 

口の中を怪我していること。怪我をしている場所がわからないこと

 

出血が多いが、よだれもまじっているので、さらに多く見えること

 

口腔外科に行ったほうがよいこと

 

それだけ伝えて、ハンカチは上げますと伝えて

 

 

 

 

 

 

うーん、お父さん、その猫ビローン持ちは…どうかな

 

なぜに、腕を伸ばして抱き上げてる…

 

 

 

 

 

まあ、いいかと振り返れば、私のまわりに子供達

 

お!

 

きちんと並んでた

 

親を呼びに行った子

 

男の子の口元に手を当ててた子

 

私に何があったか話してくれた子

 

ふむ

 

 

 

3人に拍手

 

えらかった。血がいっぱいでびっくりしたろ?それぞれがきちんと動けてた。立派でした。

 

 

 

褒めて、褒められて、子供達がまた遊びに走っていく

 

 

 

やれやれ

 

 

カピゴンが苦笑いして寄ってくる

 

「ハンカチ、あげちゃたね」

 

まあ、しゃあない。よく、静かに待ってたね

 

「動くなと言われてますから」

 

しれっと。お?今日は言ってませんが?

 

「緊張時、かあちが動くときは、動きません」

 

なるほど。助かります。

 

「いつものことです」

 

そのままぷらぷらと歩き出す

 

帰ろうか