小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

根本を断ち切る愚行

ばあちゃんとやりあう

 

 

カピゴン、私に話をせがむ

 

昔は単純に昔話をそらんじてたが、年長さんから2人で登場人物を作り、その登場人物をいろいろと動かし、結局、寝る前とは思えない盛り上がりになってしまうという感じになっている

 

そう、未だにカピゴン寝る前の話をせがむ

 

それがばあちゃんの気に触ったらしい

 

おかしかないか

 

寝る前にあげなきゃーきゃーさせないかんか

 

いくつよ

 

 

……

 

よ〜し、じゃあ、説明しよう

 

今、カピゴンの頭には4人の登場人物がいる

 

その子達は昨日寝る前に生まれたばかりという状態でした

 

赤ちゃんが4人です

 

喋ると「きゃっ、きゃっ!」しか言わんがな

 

で、その子達が今日、昼過ぎに幼稚園に入って、夕方自分の名前を漢字で書けるほどにカピゴンの中で成長しました。

 

今、はやり(?)のキラキラネームで、カピゴンは午後ひたすら漢字を探してました。

 

いい?昼の1時から4時まで、いや、晩飯を食った後も、カピゴンは部屋でその4人の肉付けをしてます(男3,女1)

 

部屋から出ずに頭ひねってんだよ。

 

そして、今日、寝る前にその4人は無事に中学生になり、修学旅行に島根の出雲に勾玉を買いに行ったあと、京都の寺に行くプランをたてました。

 

京都なんぞ、まだ行ったこともないカピゴンが、頭の中の想像だけで出雲と京都を舞台に話を考えたんだよ!お土産はキーホルダーとクッキーだと。

 

で、な、

 

カピゴンが寝る前に話をせがむのが、年齢的におかしいから、やめろとぶったぎるのは!

 

寝る前に、登場人物になりきって、きゃっ、きゃっと猿みたいな裏声を使って話すのが、おかしいからやめろというのは!

 

カピゴンの想像力を膨らませるだけ膨らませて、それを現実とリンクさせるという、

 

べらもーもない可能性の芽を、根本を

 

ぶった切る!という愚行にすぎんと思うがっ?!

 

ギャオースっ!!

 

 

 

年齢的におかしいなんぞ!

 

知ったことか!

 

カピゴンはカピゴンじゃ!

 

わしの子じゃ!

 

膨らませる力を失うことのほうが、怖いわっ!