小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

教科書5月になるかもよ

カピゴンが夕食時に落とした爆弾

 

思わず、カピゴンの腕に取りすがる

 

なんでっ?

 

「あートラック問題?配送が遅れる」

 

!2024問題か?!

 

学校の教科書にも影響あるのっ?!

 

「あー運転手さん足りない?」

 

しばらく動けなかったが、

 

カピゴンに2024年問題を教えるチャンスと切り替えて説明

 

通販システム

 

再配達問題

 

長距離トラックの運転時間

 

ガソリン値上げ

 

今までメール便などを配達してくださってた方の雇用切り

 

カピゴン、目をまん丸くして話を聞いた

 

 

 

 

 

聞いたよ!こんな社会問題説明を!

 

「あーだから、置き配?してもらう?」

 

そう。宅配ボックスも再配達問題解決の1つだね

 

 

 

 

で、置き配をしらない人がいた

 

「盗まれんとや?」

 

うん、その可能性もあるよね。だから、アマゾンさんは置き配しましたって写真を送るシステムだよ

 

「うちはスノコに置いてもらってるよね」

 

そうだね

 

 

 

 

 

 

うーむ

 

再び食べ始めながら考える

 

教科書が遅れるなんてことは、絶対にないだろう

 

国の教育に対する基礎がゆらぐぞ

 

 

 

 

 

だが、もし遅れたら?

 

「4月遊びまくる!」

 

夢のような話だな