小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

カピゴン曰く、「3語短文はご褒美」

朝勉の最後に3語短文

 

なぜなら、話が盛り上がりすぎて、他の朝勉ができなくなるから

 

 

 

 

 

 

カピゴン、3語短文あまり苦にならないらしい

 

様子を見ていると

 

まず、単語を書き出す

 

知らない単語をスマホで調べる(国語辞書ひく時間がない)

 

今はとにかく「海鼠」を絡めて話を作りたい

 

とりあえず、作ったのを私に見せる

 

笑えたらOK

 

笑えなかったら、もう一度考える

 

 

 

 

 

カピゴン、何か決まったモノを絡めて作品(?)を作りたいと考えているようで

 

結果、連作

 

となる。

 

 

 

 

で、ノートに書いていくと、それが結構な物語になる

 

 

 

 

 

課題を出されているという意識を、自分の作品が出来ていくという意識に変えているのかな?

 

年始めは「バナナ結社の独身さん」

 

今は「海鼠」ついでに、海鼠関連で出ている日の丸ハチマキをしている棒人間は「日本丸さん」らしい

 

 

 

 

「今朝!とうとう独身さんと日本丸さんが!」

 

 

 

ノートを前に踊りだすカピゴン

 

 

 

 

うん、楽しそうです

 

 

 

 

 

 

 

3語短文どうするの?というお悩みの助けになれば

 

親子でキャラクターを作って、毎日出されるお題に合わせてワキャワキャと親子で楽しむのもいいかと思います

 

楽しんだ者勝ち精神