小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

合唱コンクール〜色々教えてほしかった〜

カピゴン、合唱コンクール

 

じいちゃん達と行ってきました。

 

いろんな学校の合唱が聞けて楽しい。指揮者の先生方も楽しい

 

歌の選曲も自由らしく、知らない歌も聞けて嬉しい。考えれば合唱コンクール初めてだよ

 

と、舞台袖からいきなりカピゴン登場し慌てる。

 

え?先頭?

 

カピゴン、ずんすんと舞台を進み、すっ、としゃがむと…

 

まわれ右した?!

 

間違えた?立ち場所間違えた?

 

ハラハラ

 

カピゴン、再び舞台袖まで戻り止まる。そこが、立ち位置なのね?

 

どした?

 

「なんか置いたぞ」

 

何?ピアニカ?でも、他の子、持ってないよ?

 

と、賑やかにスパカリ〜が始まるが、

 

ダンス付き?!

 

いやっ!かわいいっ?!え?カピゴン?踊れるのっ?

 

家で見たことないけど、かわいいっぞっ?!

 

カピゴン、しっかりと踊る。いや、皆、かわいいっ!すごいっ!揃ってる!!

 

そして、歌が終わりちょっと寸劇

 

その間にまた、カピゴンスタスタと歩き、ピアニカを取る

 

 

 

 

ちょっと、待て?ピアニカ4人しかいないけどっ?

 

カピゴン、いつ選ばれてんのっ?スパカリ早いけどいけるのっ?!

 

再びスパカリ

 

カピゴン4人、ピアニカ

 

あとのクラスメイトはボディパーカッション?!

 

これは…すごい

 

ピアニカがしっかりと音を揃え、力強くボディパーカッションを支える

 

舞台としても見応えがあるが、

 

もう、私、ハラハラしっぱなし

 

ピアニカするなんて聞いてない!練習も家でしたことないじゃん!

 

コケるな、コケるなと祈りながらカピゴンを見てんだが、聞いているんだが…

 

 

 

 

最後までやりきり大きな拍手!!!

 

 

 

親の欲目で結構!!

 

 

出場した学校の中で、一番素晴らしかった!!!

 

 

 

 

手が痛くなるほど拍手を送り、ふしゅ〜と気が抜け…

 

カピゴン達、舞台から下りない…

 

なんだ?どうした?と思ううちに、カピゴン達、壇上に残ったまま、全体合唱!

 

「Believe」

 

会場中が子供達の声に包まれる

 

 

 

カピゴンも気持ちよく壇上で歌って

 

 

舞台の上だから、2階の保護者席にいた私にもよく見えて

 

 

 

 

 

 

また、大きな拍手。今度は歌った皆に拍手

 

 

 

 

合唱を聞くこと自体、何年ぶりかで(生は幼稚園以来。去年はリモートだった)

 

カピゴンの真面目にマスクなし歌う姿を見るのも、何年かぶりで。

 

 

 

ほけっと気が抜けた

 

 

 

 

 

 

 

帰り間際に、出てくるカピゴンとばったり

 

色々、言いたいことはあるが、とにかく音無拍手をおくると

 

カピゴン、ニヤリと笑って

 

ピース

 

 

 

 

 

……

 

驚かせるつもりだったか?何も言わないで?

 

少し、胸奥が冷えた

 

慌てて、ちゃんと来たよ!ちゃんと見たよ!ちゃんと聞いたよ!ともう1度手を振る

 

カピゴンも笑ったまま手を振って、さっさと行った。

 

 

 

 

 

 

 

うん。サプライズがでかすぎて、はらはらしたけど…

 

うん。よくがんばった。

 

ありがとう、カピゴン

 

ケーキ買って家で待ってるよ