小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

カピゴンとコノハナサクヤ〜御縁があったの〜

カピゴン、神道系の幼稚園だった

 

素敵な幼稚園で、田植えから稲刈りまであり、豊年祭という餅つき大会まであった

 

で、そこの幼稚園の…なんていうんだ?経営していた神社が

 

新田神社という、ものすごく由緒正しい神社だった

 

 

で、古事記がママブログで出てくるたびに、

 

コノハナサクヤのお墓がある神社だよ〜。ニニギノミコトも眠ってらっしゃるんだよ〜

 

とちょっと言いたかった。

 

私も、この神社の歴史を知るまでは、神様は神様でまさかお墓があるなんて考えたこともなく、びっくりしたから。

 

コノハナサクヤのお姉様をお嫁にしなかった為に、ニニギノミコトは不死ではなくなり、亡くなったんだよ。

 

「ブスだったからお嫁にしなかったんだよね」

 

 

見た目で選ぶなという教えだね

 

鹿児島、宮崎は天孫降臨の地でもあるので、至る所に伝説がある

 

カピゴン、小さい頃からが神様に触れて育った。また、私も神話が好きで、カピゴンに因幡の白兎をよくお話した。

 

年長の夏には神社に納められていた、銅鏡を磨く体験もできた

 

今となれば、たまたま通った幼稚園が、そういう幼稚園だったという事だけの話だけど、

 

なんとなく松江塾でつながって、不思議な気持ちになる